女王様の投資法






  □ポイント1□  低位の仕手株をトレンドフォローで獲る!


 できるだけ投資効率のいい、低位で仕手っぽい株に分散しているわ。

 トレンドフォローというのは、自分が真っ先に買うのではなく、皆が動いた方についていくということ。
 できるだけ安く買おうとして先走ってしまったり、安値覚えでトレンドに乗れなかったり、トレンドの後半の一番危ないところで買ってしまわないよう注意が必要ね。

 その他、守ってることは、

 *2部銘柄や新興市場は売買しない。
 *出来高は無視。
 *指値注文はしない。
 *週足は使わない。

 くらいかしら。




  □ポイント2□  政治こそがファンダメンタル!


 企業業績は無視。
 もちろん、バリュー投資で儲けてる人もいるわけですが、会計がちんぷんかんぷんの私には「優位性」が全くないのです。
 
 そのかわり、国際政治、国内政局、選挙、軍事の動向には注意してます。
 特に、選挙日程は仕手株に大きく影響しますね。




  □ポイント3□  ギャンブルに学べ!


 ここでいうギャンブルとは、一か八か勝負することではありません。

 ギャンブルで生活してる人がいます。その人がどういうやり方をしているかというと、常に「期待値」を意識しています。

 どのギャンブルも「期待値」がマイナスですから、ずっと続けていけば、必ず損をします。
 ところが、ある一定の状況下で、「期待値」がプラスになることがあります。
 「期待値」がプラスであるということは、ずっと続けていけば、必ず利益になります。だから、勝ち組はその時だけ勝負する。

 株式相場も全く同じです。
 「期待値」がプラスの時だけ売買すればよいのです。

 「期待値」は、「勝率」とは異なるので注意が必要ね。

 競馬で、一番人気の本命馬を買い続けた場合と二番人気の馬を買い続けた場合を比べて見ましょう。
 「勝率」が高いのは、当然、本命馬よね。

 でも、本命馬は配当が低いから、「期待値」が高いのは二番人気の馬なんですよ。
 この場合はどちらも「期待値」はマイナスだから、より損失が少ないというだけなんですが、
 「期待値」がプラスの勝負を続けていれば、「大数の法則」と「複利の法則」で、利益は雪だるま式に増えるのです。

 当たる確率は低くても、期待値の高い「仕手株」を狙う方が、結果的に利益が安定するんですよ。



ホームページに戻る

inserted by FC2 system